| 
                      
                        | 
                          
                            | 
                              
                                | 
                      
                        | 
                          
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            |  |  
                            | 
                              
                                |  |  |  |  |  |  
                                |  | 器具 家具 装飾 漆器木地 合板 彫刻 建築 土木 |  |  
                                |  |  |  |  |  
                            |  |  
                            | 
                              
                                | 
                                  
                                    |  |  |  |  |  |  
                                    |  | 碁盤に栃の木が使われるのでとりあげた。 トチの実(種子)は、サポニンという毒成分を含んでいるので、アクを抜いて、栃餅などにして食べる。
 |  |  
                                    |  |  |  |  |  
                                |  |  
                                |  |  |  |  |  |  |  |  | 
                      
                        |  | 
                      
                        |  |  
                        |  |  
                        | 
                          
                            |  | 念誦(ねんず)の合間には、この姫君たちを遊び相手になさり、姫君たちがしだいに成長なさると、琴を習わせ、碁を打ち、偏つぎ(漢字のつくりに編をつけて字を完成させる)などなさるが、こういうちょっとした遊びをして、お二人の性格をごらんになると、大君は、利発で思慮深く、落ち着いて見える。中の君は、おっとりと可憐な様子で、慎み深い感じがとても可愛らしく、姉妹それぞれに魅力がある。 |  |  
                            |  | [橋姫] |  |  
                            |  | 三澤憲治訳『真訳 源氏物語』から抜粋 |  |  |  
                        |  |  
                        |  |  
                        |  |  
                        |  |  |  |