THE WORLD OF THE DRAMA 演劇の世界
「演劇の世界」コンテンツ
トップ 公演履歴 深層の劇 劇音楽 小道具 夢見る本 演出日記 台本 戯曲解釈 俳優育成 DVD
三澤憲治の演出日記
◇俳優歴13年、演出歴23年の広島で活動する演出家、三澤憲治の演出日記 三澤憲治プロフィール
2017年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
11月
10月
9月
4月
3月
2月
1月
2009年
2008年
2007年
2006年
2010年4月1日(木)

 動画をアップすることで一番考えたのは、
「いかに作業時間を減らして迅速にアップするか」
 ということだ。
 ウェブの世界は迅速かつ毎日更新が基本だし、動画制作に何時間もかかっていたのでは、他の仕事が疎かになってしまうからだ。
 昨日の日記で認めたように、わたしなりに短時間でアップできる作業工程を決めたのだが、アップした動画で心残りがしていたのはホーソン慈菜の動画である。他の人の動画は編集する必要がなく、イン点とアウト点を決めて、そのままWMVに変換したのだが、ホーソン慈菜のは新体操と自己紹介を別撮りしたために編集しなければならなかった。それでビデオスタジオ12という編集ソフト上でWMVに変換し、アドビフラッシュで再編集したために、出来上がったものは画像の悪い動画になってしまった。
「ホーソン慈菜に悪いな」
 と、非常に気になり、なんとかならないものかと考えていたところ、
「そうだ。WMVに変換しないで、ビデオスタジオではmpgで保存し、ソニーのビデオカメラの編集ソフトPMBでWMVに変換すればいい」
 ということを、ふと思いついた。
 やってみると、画像の質は保たれ、ほかの人と同質の動画になり、まずは安堵。アップまでにかかった時間もわずかの5分。時間も短縮できてわたしなりに満足している。
 今はサーバーのディスク容量が少なく標準画質で撮影したから、画質はこの程度だが、来週からはディスク容量も100倍に増えるから、これからはハイビジョン画質で撮影しようと思っている。
 このようにビデオ制作の作業工程も暗記できてスムーズにウェブにアップできたので、やっと通常の生活にもどれる。
 さあ、「源氏物語」の現代語訳だ!
MACトップへ