THE WORLD OF THE DRAMA 演劇の世界
「演劇の世界」コンテンツ
トップ 公演履歴 深層の劇 劇音楽 小道具 夢見る本 演出日記 台本 戯曲解釈 俳優育成 DVD
三澤憲治の演出日記
◇俳優歴13年、演出歴21年の広島で活動する演出家、三澤憲治の演出日記 三澤憲治プロフィール
2017年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2007年
2006年
2008年2月8日(金)

 昨年の四苦八苦が嘘のように、今『源氏物語』を快調に訳している。スラスラというわけにはいかないが、タンタンと訳している。このぶんでいけば、今年中に三十帖くらいは訳せるかもしれない。
 早く訳せるようになった要因は、毎日毎夜『源氏物語』を紐解いて、毎日毎夜訳すことによって、平安の言葉がわたしの体の中に少しずつ浸透してきたからにほかならない。
 すべて物事の達成は掛け算でやるしか方法はない。
 例えば、きょう源氏を読んでも、明日読まないでは掛け算は成立しないので達成はされない。きょう読んで明日読まないでは、あさってはまた一からのスタートだから掛け算ではなく足し算しか成立しないからだ。
 図にするとこうなる。
 1たす0、1たす0、1たす0・・・・・・・・
 というように、いつまでたっても1のままなのだ。
 ところが毎日修練すると、
 1かける1、1かける2、1かける3、4、5、6、7、8、9、10
 というように10日もすれば、初日の10倍も知識を獲得できるのだ。
 これが言うまでもなく、プロフェショナルとアマチュアの違いである。
 プロは毎日修練する。
 アマは途中で休む。
 プロとアマの違いはここにしかない。
 だから、どんな道でも毎日修練している人ならば、売れていようが売れていなかろうが、その道のプロである。いくらプロでも修練を怠れば、その日からアマに逆戻りする。そればかりか今までのプロとして蓄積してきたものを跡形もなく失ってしまうのだ。
 プロ野球人にプロはたくさんいるが、その中でもプロ中のプロといえる人は落合博満氏だ。氏は入団の新人選手にこういう。
「きみたちはプロ野球選手になったのだから、きょうから毎日野球をしなさい。プロに休みはないよ」
 と。
 まさしく至言である。
 
2008年2月4日(月)

 『源氏物語』現代語訳の新年のスタートは、〈花宴〉からと決めていたが、それが大幅に遅れ、やっと今着手している。一ヶ月の遅れである。
 さて〈花宴〉は、巻名にふさわしい女主人公が登場した。朧月夜である。
 「朧月夜に似るものぞなき」 と口ずさんで登場したと思ったら、あっという間に源氏の君と関係してしまう。
 この作者の筆の速さはなんとも言えず素晴らしい。紫式部は余分なことは書かない。若い二人の芳醇なひとときを簡潔明瞭な言葉を駆使して喚起させる。それが素晴らしいのだ。
 こんなところは現代語訳なんかしないで原文を味わうのがいちばんだ。
 人は寝静まっている。朧月夜が登場する。

 いと若うをかしげなる声の、なべての人とは聞こえぬ、
「朧月夜に似るものぞなき」
 とうち誦じて、こなたざまには来るものか。いとうれしくて、ふと袖をとらへたまふ。女、恐ろしと思へる気色にて、
「あな、むくつけ。こは、誰そ」
 とのたまへど、
「何か、うとましき」とて、

深き夜の あはれを知るも 入る月の おぼろけならぬ 契りとぞ思ふ

 とて、やをら抱き降ろして、戸は押し立てつ。あさましきにあきれたるさま、いとなつかしうをかしげなり。わななくわななく、
「 ここに、人」
 と、のたまへど、
「 まろは、皆人にゆるされたれば、召し寄せたりとも、なんでふことかあらん。ただ、忍びてこそ」
 とのたまふ声に、この君なりけりと聞き定めて、いささか慰めけり。
 わびしと思へるものから、 情けなくこはごはしうは見えじと思へり。 酔ひ心地や例ならざりけむ、ゆるさむことは口惜しきに、女も若うたをやぎて、強き心も知らぬなるべし。らうたしと見たまふに、ほどなく明けゆけば、心あわたたし。 女は、まして、さまざまに思ひ乱れたる気色なり。

 以上、これですべて、「うまい!」のひと言だ。こんな名文は現代語訳をすると恥をかくだけだが、それを承知で載せておく。


 とても若くて美しい声が、(それは)ありきたりの人の声とも聞こえない、
「朧月夜に似るものぞなき」    
 と口ずさんで、こっちのほうに近づいてくるではないか。(源氏の君は)すっかり嬉しくなって、さっと袖を取られる。女は、恐がっている様子で、
「まあイヤだ、だれ?」    
 と言うが、(源氏の君は)
「そんなに恐がらなくても」    
 と言われて、

深き夜の あはれを知るも 入る月の おぼろけならぬ 契りとぞ思ふ
(美しい朧月夜を感じあったのも おぼろげでない前世からの約束だと思う)

と詠んで、そっと細殿に抱き下ろして、戸を閉めてしまった。驚き呆れている様子が、とても可憐で美しい。(女は)わなわなとふるえながら、
「ここに、人が」    
 と言うが、(源氏の君は)
「わたしは、誰もなんとも言わないから、人を呼んでも、なんにもならないよ。静かにして」    
 とおっしゃる声に、(女は)
〈源氏の君なんだ〉  
 とわかって、ちょっと安心する。  
 (女は)困ったものだと思うものの、無愛想な強情な女だとは思われたくない。(源氏の君は)いつになく深酔いされていたのだろうか、このまま(女を)放してしまうのも残念だし、女も初々しくなよやかで、強く拒むことも知らないのだろう、たまらなく可愛いと思って愛しているうちに、間もなく夜が明けてゆくので、心がせかれる。女は、まして、さまざまに思い乱れている様子である。

 『源氏物語』が千年持っている理由は、こんな文章にもある。
MACトップへ