|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
俳優は、上演までに何十回も台本を読み、その役の人物を探り、追究し、創造していきます。 決して、楽な仕事ではありません。 むしろ、とても苦しい、厳しい仕事です。
でも努力を積み重ね、お客様に感動してもらった時の喜びは、俳優でしか味わえない至福があります。
また俳優は、生涯を通じていろいろな役を演じる楽しみがあり、公演を重ねるごとに生きる力がわいてきます。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
中島千鶴
(弁天小僧) |
|
中島千鶴
(シェン・テ) |
|
中島千鶴
(シュイ・タ) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
中島千鶴
(リリアン) |
|
中島千鶴
(リリアン) |
|
鎌倉千代則
(床屋) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鎌倉千代則
(サム) |
|
宮岡利衣
(灰色の女) |
|
宮岡利衣
(新聞少年) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
俳優を極めていくには、
ドラマの世界で
最大限の効果を発揮する
〈実感〉の感覚を
開発していくことが必須です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
俳優に大切なのは、〈ことば〉を実感を持って表現する感性です。
MACでは、呼吸法、発声、発音、母音の無性化、鼻濁音、意味音声などの基本はもちろん、テレビ、映画、舞台などのさまざまなエチュードを通して、音声表現を高め、俳優自身の自己表現のエネルギーに変えていきます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
俳優は、あらゆる場面で〈からだ〉を実感持って表現することが要求されます。
MACでは、呼吸法からパワー、柔軟性、瞬発力、敏捷性、緊張と脱力、運動速度のアップダウン、スローモーション、攻撃と防御、自然感知、触覚など、〈からだ〉にかかわる感性を磨いていきます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
俳優になるには、ドラマの関係性を知ることが必須です。
MACでは、テレビドラマ、映画、舞台、CMなどのさまざまなエチュードを読み込み、そこに書かれているさまざまな人間の関係性と心理表現を学び、それを実演することによって、〈こころ〉を表現できる俳優を育てています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
M.A.Cではビデオレッスンで
俳優それぞれの魅力探しを
積極的に行っています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|